サプリ・化粧水・薬

ビオレの洗顔料はニキビ・ニキビ跡に効果がある? 使い方や口コミも!

ビオレ洗顔ニキビ

ビオレの洗顔料はニキビ・ニキビ跡に効果がある!? – 使い方や口コミも!(成分 / スキンケア方法) 

洗顔料の中でも有名な花王のビオレシリーズには、ニキビに効果的な商品があります。

それが「Biore 薬用アクネケア」という洗顔クリームです。

アクネケアは、薬用成分が配合されているため医薬部外品*1となりますが、赤ニキビなどの重症ニキビに非常に効果的とされています。

今回はビオレ薬用アクネケアの効果について詳しく書いていきます。

商品の基本情報 

商品名 Bioreスキンケア洗顔料 薬用アクネケア
販売会社 花王
分類 医薬部外品
価格 320円〜(購入先によって変わる)
内容量 130g
香り シトラスハーブ

価格は320円〜と非常に安いです。

内容量130gというのは、だいたい1日2回洗顔しても1ヶ月は使える量になっているので、1ヶ月で洗顔クリーム代が320円という計算になります。

f:id:gaicon-march:20180820110612j:plain

ちなみに中身はこのように白いクリームのようになっており、シトラスハーブのいい香りがします。 

f:id:gaicon-march:20180820110639j:plain

泡立てネットを使うと上画像のように非常によく泡立つため、洗顔中もとても気持ちいいです。

アクネケアの薬用成分(ニキビに効く成分)

次に、アクネケアの成分について紹介します。

アクネケアには薬用成分としてイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムが含まれており、これがニキビに効果的とされています。

イソプロピルメチルフェノール

殺菌作用があり、ニキビができる原因のアクネ菌を殺菌することができます。

また、背中や胸ニキビの原因となるマセラチア菌も殺菌する働きがあるため身体にできるブツブツニキビにも効果があります。

ちなみに防カビ剤や殺菌剤といった物にも使われるように一般的にも殺菌作用が認められています。

グリチルリチン酸ジカリウム

抗炎症作用があり、赤ニキビなどの炎症を起こしているニキビを沈静化させる作用があります。

また皮膚の再生を促すピーリング効果が認められており、ターンオーバーによってニキビやニキビ跡の赤みにも効き目があるとされています。 

アクネケアはこれら2つの薬用成分がニキビ改善を促すとされています。 

アクネケアのニキビへの具体的な効果は?

アクネケアを使用することでどのくらいの効果があるかについて説明します。

以下のように、ニキビの症状によって分かれます。

  • 白ニキビ(ポツポツ)
    →2〜3日程度でニキビの芯(コメド)が取れて治ります
     
  • 赤ニキビ
    →1週間〜10日程度で炎症が抑まり、ニキビが小さくなります。ただし、赤〜紫ニキビのように膿が溜まったかなり重度なニキビについてはあまり効果を発揮しません。
     
  • ニキビ跡
    →1ヶ月ほどで赤みが薄くなることを実感できます。
    ただし、クレーターや凹みなどのニキビ跡は洗顔では改善ができません。

アクネケアのおすすめの使い方は?

ニキビ・ニキビ跡への効果の次に、使い方について紹介します。

  1. 1日2回(朝と夜)に洗顔します。夜は入浴後など毛穴が広がってる状態で洗顔するのが効果的です。
  2. 約2㎝(人差し指の第一関節)ほどを出して、泡だてネットを使って泡だてます。
  3. 泡を肌の上で転がすように洗っていきます。
    指でゴシゴシしても傷ついたり、汚れが落ちないので注意してください。
  4. ぬるま湯で顔全体をすすぐように洗い流してください。
  5. 1ヶ月程度は必ず使用して、効果があるかの経過を見るようにしてください。

このように、アクネケアの効果を発揮するためには洗顔方法も非常に重要になります。

洗顔する際の注意点

ビオレを使う上での注意点についてお話しします。

1ヶ月は使う

効果が出るまでには2週間〜1ヶ月ほどかかります。

洗顔料は今日明日でニキビを治すものではないため、継続的に使用して効果を見てください。

必ず泡立てて使う

必ず泡だてネットを使いましょう。

洗顔クリームは、泡の状態にならないと毛穴の奥まで入り込まないのでキメの細かい泡を作って汚れを取りましょう。

ゴシゴシとこすらない

強くこするのが効果的と勘違いされることもありますが、逆効果です。

肌を傷つけたり、乾燥を招いてしまうので泡を転がすように洗いましょう。

熱湯で洗い流さない(シャワーで直接流さない)

適切な温度は30℃くらいです。

40℃などで洗うと必要以上に皮脂を取り除いてしまい、乾燥→皮脂の大量分泌に繋がります。 

またシャワーを顔に直接かけるのも乾燥の原因となるためやめましょう。

アクネケアに副作用はあるか?

アクネケアには薬用成分が含まれているため、少なからず副作用が起こる可能性はあります。

特に乾燥、赤み、かゆみなどが起こる可能性があるため、極度な症状が見られる場合には使用をやめましょう。

 

アクネケアを使うのに向いているのは、乾燥肌ではない人です。

乾燥肌の人が使うと顔の皮脂がなくなってしまうので、使用をオススメできません。

とはいえ、多少のかゆみなどはアクネケアのピーリング効果などが出ている可能性もあるため様子を見るのが良いでしょう。

また、ビオレは知名度も高く使用ユーザーも多いためそこまで不安になる必要はないかと思います。

ビオレ薬用アクネケアを安く買う方法は?

有名な洗顔商品なので、全国のドラッグストアで購入することができます。

そういったドラッグストアとAmazon・楽天などネット通販を比較してどこが安いのかを調べました。

ドラッグストア 430〜440円
楽天 370円
Amazon 320円

2018年8月19日 時点

現時点では、Amazonが圧倒的に安いですね。

時期によっても変わるかもしれませんが、すぐに購入する方はAmazonから買うと安くて良いかもしれません。 

肌質が合わない場合はどうすればいいか?

乾燥肌には合わないとお話ししましたが、そういった人は「ビオレスキンケア洗顔料 モイスチャー」をオススメします。

 

こちらにはアクネケアのような薬用成分が入っていませんが、泡立ちが非常に良いです。

そのため肌の細かい汚れや脂をしっかりと落とすことができます。

さらに洗い終わった後も全く乾燥せずモチモチとした肌触りになります。 

アクネケアはニキビに効果的ではありますが、ご自身の肌質にあわせて洗顔クリームを選ぶことが大切です。

 

*1:医薬部外品とは、日本の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。