クリニック・皮膚科

アクネスタジオ渋谷 ニキビ無料カウンセリング①(評判 / 口コミ)

アクネスタジオ評判

アクネスタジオ渋谷 ニキビカウンセリング(評判 / 口コミ)

今回は、ニキビ治療を行なっている美容外科クリニック「アクネスタジオ渋谷院」の無料カウンセリングに行ってまいりましたので、カウンセリングの流れ・内容について書きたいと思います。

アクネスタジオについて

まずは”アクネスタジオ”というクリニックについて、簡単に説明します。

アクネスタジオとは、渋谷にあるニキビ専門のクリニックです。

クリニックと言えば、CMで有名な”湘南美容外科”などが思い出されますが、アクネスタジオは初耳です。

 

私は美容外科クリニック業界には全く詳しくなかったので、例に漏れずGoogle様で「ニキビ クリニック」と検索したところ、検索結果(広告ではない)の一番上にアクネスタジオが出てきました。

広告以外の検索結果で一番上に出てくるということは、「ニキビ クリニック」と検索したユーザーから非常に信頼されている証ですので、かなり有名なクリニックなのだろうと判断しました。

※余談ですが、私はインターネット会社に努めていましたので検索結果(SEOやSEM)には詳しいです。

 

検索結果により信頼度が一気に増しましたので、色々調べてみたところ、アクネスタジオの特徴は”ニキビ専門”であることがわかりました。

(湘南美容外科などは、脱毛やワキガなど幅広く治療していますので、ニキビ専門ではありません。)

 

ドクターに関しては、西川先生(男性)と田村先生(女性)の2名がいるようです。

下の写真で見る限りは非常に優しそうな先生です。

しかし、クリニックや病院の写真は大体優しそうな顔をしてますし、こういった顔がかえってこちらを不安にさせたりしますので、私はすぐには信用しませんでした。

【西川先生】

統括院長画像

東京大学経済学部経営学科卒業
東京大学医学部医学科卒業
アクネスタジオ 統括院長

【田村先生】

渋谷院院長画像

順天堂大学医学部医学科卒業
アクネスタジオ 渋谷院院長

しかし、経歴を見る限りは、優秀な先生なのでしょう。

また、開院は2017年ということで非常に新しいクリニックです。

そういう面では、 他の大手クリニックよりも得体が知れない印象を受けました。

ニキビカウンセリング当日の状況

色々調べたのですが、どこのクリニックが良い!というのは正直分かりませんでしたので、これはもう行って確かめるしかないなということで、

早速、無料カウンセリングを申込みました。

まず、当日の情報を簡単にまとめると以下です。

場所:渋谷(センター街の交番近く)

料金:もちろん無料

所要時間:約40分(一応1時間は見といたほうがいい)

受付の対応:とても良い

先生の対応:良い

院内の清潔さ:きれい。明るい。

センター街を抜けて、千歳会館という渋谷のビルの6Fにあります。

渋谷でがやがやしているところは嫌だなあという感じでしたが、こればかりは仕方ありません。

到着して、恐る恐るクリニックに入るとすぐに受付がありました。

そこまでオープンスペースではなく、あまり人目につかない感じになっています。

(これは嬉しい!)

 

↓こんな感じ

f:id:gaicon-march:20180311210431j:plain

受付を除くと、3名ほどの女性が。

基本的に女性だけのようですね。

僕「あのー、無料カウンセリングを予約していた田口ですが…」

 

受付「はい、お待ちしておりました。まずは簡単に診察のためのアンケートを記入お願いします」

どうやら、カウンセリングを受ける前にどこが悪いのか(何を治したいのか)などの記入をする必要があるようです。

そこで、記入するための待合室に通されます。

なんと、待合スペースはブースっぽくなっていて、他の人の顔などがあまり見えないようになっています!

(これは有り難い~~)

 

デリケートな悩みなので、じろじろ見られるのは嫌ですよね・・

ちなみに記入項目としては、

  • 治療したい箇所
  • いつから症状が発生したのか
  • 過去に治療したことがあるのか

などなど。A4用紙を裏表で記入します。

 

書き終えて、受付の女性に渡すと次は洗顔をするように言われました。

ここまでの流れでアクネスタジオに受けた印象は、”総じて、対応が良い!”ということです。

受付の方も非常に優しく案内してくれますし。

ただでさえ、ニキビで悩みを抱えていてクリニックにくるのも不安なのに、もしこれで冷たい対応とかされてたら相当凹みます。

洗顔が終わったところで、さあいよいよカウンセリングです!

カウンセリングの内容

洗顔が終わると、受付の方に「肌の状態について診断します」と言われました。

特殊器具を使って、以下のような項目のチェックをされます。

  • 湿度
  • アクネ菌
  • 顔の発光

これが終わると、チャートのような形で5段階くらいで肌の状態がわかるようになっているようです。

 

↓こんな感じ

f:id:gaicon-march:20180312142735j:plain

特殊器具で肌状態をチェックした後は、個室に通されました。

待っていると、また先ほどの受付の人が入ってきます。

 

「あれ?まだカウンセリングじゃないの?」と思いましたが、話を聞くに、先ほどの診断(チャート結果)を元にどういった治療がオススメかというのを説明してくれているようです。

どうやら僕はアクネ菌は少ないらしいのですが、非常に乾燥肌らしく、それがニキビの原因なのでは?ということでした。

 

僕的には、早く先生に診てもらいたいので結構聞き逃しちゃいましたが、色々と治療メニューはあるみたいです。

その説明の後、やっと先生がいる部屋に案内されました。

先生と初対面でしたが、非常ににこやかで優しい感じです。

先生「どのへんが気になりますかー?」

 

僕「こめかみの繰り返すニキビやニキビ跡を治したいです」

 

先生「ふむふむ。ニキビができない体質にするにはピーリングなどがおすすめですね。あとは、凸凹を治すためには凹んでいるところに注射をして膨らませるといった治療方法がありますよ」

 

僕「なるほど…。あの、これって繰り返すニキビは治るんでしょうか?何が原因なんでしょうか?治療したところでまた繰り返してしまったら意味がないんですが・・。」

 

先生「一概に原因がこれとは言えません。ただ、ピーリングなどニキビができづらい肌状態を治療で作ることは可能ですよ。

田口さんくらいだったら、1か月ペースで半年くらい通ってもらうと大分よくなると思います」

という感じで5~10分くらい肌のチェックと治療内容について相談タイムがありました。

時間が限られていたので、すべての疑問が解消されたか?と言われればNoです。

ただ、自分の肌にはどういった治療ができるのか?という部分を知れたのは大きな収穫でした。

この後、具体的な治療内容と見積りを出してくれるということで再度待合スペースに案内されました。

 

少し待つと、受付の人が見積りを持ってきました。

簡単に書くと、以下のような感じです。

  • ピーリング:6回
  • ニキビ跡の注射治療6回
  • 保湿治療:6回
  • 他(忘れました):数回

合計35万

ぐぬ。。高い・・

 

想定はしていたものの、やはり保険が適用されないだけあって、高額ですね。

しかし僕は本気でニキビを治療したいので、そのくらいの金額は支払うつもりです!

他クリニックも見たいので、一旦見積りだけもらってその日は帰宅したのでした。

実際に行ってみた評価まとめ・所感

さて、まとめですが総じてアクネスタジオは良い印象でした。

受付の対応良し、先生の対応良し。

ただ、以下のような不安要素もあります。

  • 先生の診察時間が短かったこと
  • 本当にこれで治るのか?というのが信用しきれなかったこと
  • 他のクリニックと比較して高額なのかがわからなかったのこと

 

そのため、他クリニックの無料カウンセリングを受けてから、どこのクリニックで治療を受けるのかを決めたいと思います!

他は”ゴリラクリニック(男性専門)”や ”湘南美容外科”を訪問したいと思います。

あー早く治療して綺麗な肌になりたいです…