クリニック・皮膚科

【クリニックでピーリングした効果】美容外科 男性ニキビ 通院治療①-ゴリラクリニック / 評判 / 口コミ

ゴリラクリニックピーリング

【クリニックでピーリングした効果】美容外科 男性ニキビ 通院治療①-ゴリラクリニック / 評判 / 口コミ

こんにちは。

今回は、私が過去に受けていたゴリラクリニックの治療について書いていきたいと思います。

ゴリラクリニックの治療は約半年間にわたる計10回の施術を行いました。

一度に全てを書くと長くなってしまうのと、毎回の施術が異なる内容ですので、何回かに分けてお伝えしていきます。

当日の状況

当日の状況は以下です。

場所:ゴリラクリニック新宿院

時間:平日19時~20時

施術担当:看護師1名

受けた施術:ピーリング、ニキビ炎症抑制のレーザー

まず場所についてですが、ニキビ治療は新宿院しか行っていないということで、

強制的に新宿院となります。

また、時間は仕事終わりの19時開始というものでした。

たしか最終開始が20時だったような気がするので、

日によっては仕事終わりでも施術を受けることが可能ですね。

ただ、ゴリラクリニックは予約がかなり取りづらいです。

そのため平日の20時というのは基本的に予約が取れないことを前提にしてもらった方がいいかもしれません。

担当医は、看護師の女性が1名でした。

私は、てっきり先生が出てくるのかな?と思ったんですが、

看護師でも対応できる施術についてはドクターは担当しないようですね。

治療内容

まず、受付を済ますと、治療の前に洗顔スペースに連れていかれます。

そこに洗顔クリーム等が置いてあるので、セルフで洗顔を行います。

洗顔を終えると、番号札を渡されて少し狭めの待合ソファのような場所に通されます。

そこで5分ほど待っていると、40代くらいの女性が私の番号を呼びました。

案内されるままに施術室に通されました。

部屋は普通にベッドが1つ置いてあり、特に変わった様子はありません。

早速、施術!の前に顔の写真撮影をされました。

どうやら、月に1回は撮影をしているらしく写真によって施術の効果を見ているようですね。

さて、写真撮影が終わると早速施術が始まります。

施術の前に、本日の治療内容について看護師さんから説明をされました。

本日はどうやらピーリングとレーザー(ニキビ菌を無くす)をしてくれるようです。

具体的に、1回目である今回の治療内容は以下でした。

  • ピーリング(薬用)
  • ジェネシス(ニキビ炎症を抑制する照射治療)

その時の肌の状態を見つつ、施術内容を決めているらしく、

私が1回目の時はまだ炎症ニキビがあったことからニキビ跡ではなくニキビ治療になったとのことです。

ピーリング

まずはピーリングです。

ゴリラクリニックのピーリングは、

ケミカルピーリングの一種であるグリコール酸のピーリングです。

そのジェル状のピーリング剤を顔全体に満遍なく塗られます。

実際に使用しているジェルは以下のような感じです。(うる覚えですので違うかも・・)

f:id:gaicon-march:20180504140107j:plain

そのまましばらく放置されるのですが、

肌のヒリヒリや痒みは、さほどありません。

5分〜10分くらい置かれた後に、スポンジで拭き取られます。

んー、まだ顔を見ていないものの、なんとなく古い角質が落ちたような気がします。

そもそもピーリングの効果というのは古い角質や老廃物を取り除き、肌の代謝を促す施術なので、おそらくキメの細かいツルツルの肌になっているはずです!

ジェネシス(照射によるニキビ治療)

ピーリングが終わると、

殺菌レーザーの施術に移りました。

レーザーというか、照射ですね。

正式名称は”ジェネシス”というものらしいです。

調べてみると、下記の説明が出てきました。

ジェネシスは、主に表皮から真皮上層に働きかけ、コラーゲンやエラスチンの再生を促すレーザー治療です。

レーザーの熱エネルギーでコラーゲンの再生を促し、赤ら顔や毛穴の引き締め、肌質の改善など様々な肌トラブルに効果が期待できます。

出所:http://www.shimitokyo.com/faq/19.html

イメージがつきにくいかもしれませんが、

顔全体に点状で光を照射していくような感じです。

↓こんな感じ

f:id:gaicon-march:20180601171456p:plain

照射すると、その箇所は少し熱いですが我慢できる熱さです。

このレーザーの効果ですが、

ニキビの原因であるアクネ菌など、皮膚の内部に潜んでいるあらゆる菌を除去することができます

洗顔などは、皮膚の表面だけを綺麗にしますが、

レーザーでは皮膚の中に光を届けることができるため、普段は対処できない根本的なニキビ菌に対応することができるようです。

一方で、ニキビ跡やシミ治療の効果は見込めません。

施術時間は10分くらいでしょうか。

ピーリングとレーザーを30〜40分ほどかけてやってもらい、

1回目はこれで終了です。

施術後の顔を鏡で見せてもらいましたが、

少し顔が赤くなっていました。

おそらくレーザーの影響でしょう。

施術後の感想

肝心の効果ですが、見た感じではそこまでわかりませんでした。

ニキビが減ったわけでも、ニキビ跡の赤みが薄くなったわけでもありません。

まあ今回はニキビ跡治療はやっていませんし、

1度だけで改善するわけではありません。

全部で10回ほどの施術を受けることができますので、

継続して改善していきたいと思います。