クリニック・皮膚科

【ダーマローラーをした効果】ゴリラクリニック治療③ – 凸凹・クレーターニキビ跡

ニキビ跡ダーマローラー

【ダーマローラーをした効果】ゴリラクリニック治療③ – 凸凹・クレーターニキビ跡 / 評判 / 口コミ

今回はゴリラクリニックで「ダーマローラー」というニキビ治療をした効果について書いていきます。

私は以前にゴリラクリニックのニキビ・ニキビ跡治療コースというメニューで施術を受けていました。

コース内容についてはカウンセリングに行ったときの記事にあるので割愛しますが、ニキビ跡治療としてダーマローラーが用意されています。

コースは6ヶ月契約となっており私の場合は3ヶ月間はダーマローラーによるニキビ跡治療をすることにしており、治療内容・効果・ダウンタイムなどレビューしていきます。

治療内容

当日の状況・治療内容については以下のような形でした。

  • 施術する人:ドクター、ナース
  • 所要時間:90分
  • 痛み:かなり痛い
  • 針の長さ:2ミリ(MAX)

治療の手順としてはまず30分ほど患部に麻酔クリームを塗らされます。これは治療するときに伴う痛みを和らげるためです。

30分後にドクターが早速治療を開始します。

このときに治療したい箇所を相談して決めます。

私の場合は頬〜コメカミにかけての範囲をお願いしました。

またドクターがニキビ跡の深さを見てからダーマローラーの針の長さを決めます。

当然ながら長い針の方が痛いわけですが、私の場合はクレーターが深い状態だったらしくMAXの2ミリを選択されました。

 

↓こんな感じのローラーです

f:id:gaicon-march:20180809175853j:plain

出所:https://jp.depositphotos.com/149354006/stock-photo-derma-roller-for-medical-micro.html

 

ドクター「では早速始めますねー。痛いと思いますが少しだけ我慢してくださいねー」

声をかけてもらってから、早速と針のついたローラーをゴリゴリと転がされます。

私「ん?思ったより痛くないな?」

いや、そんなことはなかった。

まずは右顔から施術されたのだが、転がし始めて2分ほどで痛くなってきました。

ドクターが話しかけてくれる(気を紛らわすためか?)のだが、まともな返答ができないくらい痛い。

右顔の治療時間は5分〜10分くらいでした。

同じように左顔を5分〜10分くらいやってもらったがまたもや激痛でした。

 

ようやく治療が終わると、患部に消毒と成長因子を塗り込まれます。この成長因子が傷口に入って肌の再生を促すことで凸凹が緩和されるという仕組みですね。

 

そしてガーゼを貼ってもらい、保冷剤で患部を冷やします。

ここで冷やさないとダウンタイムが余計に長くなってしまうとのことです。

アイシングが終わると翌日までの塗り薬(エルタシン)をもらって施術が終了です。

施術時間は30〜40分くらいでしたが全てを合わせると90分くらいかかりました。

治療の効果・ダウンタイム

治療した効果とダウンタイムついて、時系列で説明します。

効果(凸凹は治ったか?)

結論、ほとんど効果はありませんでした。

※ダウンタイムのところに画像を載せてます!

 

私の場合は3回ほどダーマローラー治療を受けましたが、少し平らになったかな?程度しか実感できませんでした。

 

効果が無かった原因は以下でしょうか。

  • 施術回数が少ない
  • 深いニキビ跡には効かない

まず、私の場合は3回しか受けられませんでした。

ドクターによると、5回以上やらないと効果は実感できないとのことです。

でも、あと2回やったとて効果あんの?と考えると微妙なところです。

 

もう1つの原因は、私のニキビ跡が深かったためダーマローラーという治療では治せないということです。

本来ダーマローラーはアイスピック型など細かいニキビ跡に最も効果があると言われているため、私のようにクレーター肌にはあまり効果がないのかもしれません。

だったら最初からそう言ってくれよ!!

 

以上の理由から、私の場合はほとんど効果を感じられませんでした。

人によってはニキビ跡が治るのかもしれませんが、あまりオススメできる治療ではないことがわかりました。

 

▼翌日(金曜日に有給)

赤みが残っています。

この状態で外に出ると街の人を恐怖に陥れそうなので、ダラダラと家で待機です。

 

ニキビ跡はくっきりと残っていますね。

ちなみにテカテカしているのは薬を塗っているからです。

 

f:id:gaicon-march:20180809180845j:plain

▼2日後(土曜日)

同じ箇所の写真じゃなくてすいません。。

少しだけ赤みがおさまっているでしょうか。

とはいえ、これで会社に行ったらどうしたの?と言われるレベルです。

 

f:id:gaicon-march:20180809180936j:plain

▼3日後(日曜日)

すいません、画像がデリートされました。。

 

ただ、3日目で赤みはだいぶ減りました。

部分的には赤みが残っていますが、「日焼けです」と言っておけば特には気にならないレベルまで落ち着きました。

 

▼1週間後

まだ少し赤みが残っていました。

ニキビ跡が完全復活しました。

 

術後は全体的に腫れていたため、ニキビ跡が平らになった気がしていましたがすでに元通りになってしまったようです。

まとめ

今回はゴリラクリニックでのダーマローラー治療について紹介しました。

総括として私自身は「効果が無かった」と感じているため、ダーマローラーを検討している方は肌状態をみて考えた方が良いでしょう。

今後はゴリラクリニック以外でのフラクショナルレーザーによるニキビ跡治療を受ける予定なので、そのレビューをしていきたいと思います。