サプリ・化粧水・薬

【アクネオ】ニキビ改善クリームの効果・レビュー

アクネオ効果

【アクネオ】ニキビ改善クリームの効果・レビュー(アクネスタジオの美容・保湿クリーム) 

繰り返すニキビ肌やニキビ跡に悩んでいる方は多いと思います。

特に夕方になると脂で顔がテカテカしてしまったり、保湿しているのに乾燥してしまったり肌の調子が整わないことがあります。

 

今回は、アクネスタジオというクリニックが出している保湿をしながらニキビ肌も改善してくれるという「アクネオ」というクリームについて、私が使ってみた効果や評判、メリット・デメリットについてご紹介します。

アクネオとは?

アクネオとは、肌のバリア機能を回復しつつ、角質・皮脂のバランスを整える美容クリーム&ニキビ治療薬です。

言い換えると、肌の保湿機能強化とニキビ治療を一度に行える優れたクリームです。

アクネオの基本情報は以下になります。

販売元 アクネスタジオ(美容クリニック)
価格 5,800円(診察代は不要
内容量 1ヶ月分
効果 肌の保湿機能、赤ニキビの炎症を抑制、角質詰まり予防
その他 乾燥肌、普通肌、脂肌という肌の状態に合わせたアクネオが3種類あるようです。


このアクネオは市販では売っておらず「アクネスタジオ」という渋谷の美容クリニックで購入することができます。

 

アクネスタジオは私がニキビ・ニキビ跡治療で何回もお世話になっている素晴らしいクリニックですが、クリニックの紹介は別記事でしているので、今回は省略させて頂きます。

アクネスタジオの成分と効果は? 

「肌の保湿機能」と「ニキビ治療」の両方できるなんて可能なの?と思うかもしれません。

そのためにアクネオの効果と成分についてご紹介します。

アクネオの効果

アクネオには、大きく2つの効果があります。

  1. 肌の保湿機能を回復する
  2. ニキビ治療・予防(角質や皮脂を整える)

肌の保湿(バリア)機能を回復する

肌には外部からの刺激や汚れから守るバリア機能があり、これが低下するとニキビができやすくなってしまいます。

このバリア機能が壊れてしまう原因は「乾燥」なのです。

アクネオは肌を乾燥から防ぎ、長時間保湿し続けるという点について非常に効果的です。

ニキビ治療だけでなく、通常の美容クリームとしても活用することができます。

ニキビ治療・予防(角質や皮脂を整える)

ニキビは毛穴に皮脂や角栓が塞がることによって発生します。

毛穴がふさがってしまう原因は皮膚の毛穴が硬くなってしまう「角化」という現象によって起こります。アクネオは皮膚の毛穴が硬くなることを抑制します。

また、皮脂を抑える効果があります。

これを継続することで新しいニキビができてしまうニキビ肌を根本的に解決することができます。

また、日中に顔が皮脂でテカテカしたり、逆に乾燥したりといった肌の調子も正常になります。

アクネオの成分

アクネスタジオに効果がある理由は、以下2つの主成分が含まれているためです。

  1. 高濃度レチノイド(ビタミンA)
    • 新陳代謝促進の作用
    • 古い角質が毛穴に溜まりにくい
  2. ミネラルオイル
    • 保湿効果に使われています。市販の保湿で使われている植物・動物性オイルに比べてニキビが悪化しづらいという作用があります。

自分がアクネオを使ってみた感想・レビューや効果

f:id:gaicon-march:20180826113638j:plain

私が2ヶ月間実際に使ってみた効果についてご紹介したいと思います。

1週間後

特に変化はありません。

私は夕方になると顔がベタベタしてくるのですが、それも特に変わらずテカっていました。

ただ、新しいニキビができなくなりました

1ヶ月後

顔がツルツルになりました!

朝起きて洗顔した後の肌のハリが今までと全然違います

これは肌の角化(硬くなる)を防ぐという効果があらわれているのでしょうか?

早くも効果が出てきてリピ確定のニオイがします。

 

ただ、日中の顔のテカリはまだ改善されませんので、肌本来のバリア機能回復にはもう少し時間がかかるでしょうか。

2ヶ月後

日中のテカリが改善されてきました

今は16時くらいになっても、顔がベタベタしません。

友人に、なんか若くなった?と聞かれたのはこの効果でしょうか?(普通に髪切ったから?)

不摂生をすると小さなニキビができてしまいますが、大きなシコリニキビはできないようになりました!

とても満足度が高いです。

アクネオを使ってみたメリット・デメリット

アクネオを使ってみたメリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

メリット 

メリットは以下の3点です。

  1. 自宅で簡単にニキビケアができる
  2. 乳液が不要になる
  3. 医師が自分の肌状態に合わせて処方してくれる

自宅で簡単にニキビケアができる

高いニキビ治療ができなかったり、最近ニキビが気になり始めたという人には、自宅でケアできるためぴったりです。

夜の洗顔後に塗るだけなので、手間もかかりませんし寝ている間にニキビ肌改善をできる優れものです。

乳液が不要になる

乳液以上の保湿効果と美容効果があるので、もう乳液を塗る必要がありません。

今まで高い乳液を使っていた人は乗り換えがおすすめです。

医師が自分の肌状態に合わせて処方してくれる

個人的には非常に大きなメリットです。

市販の化粧水や乳液は自分で選ばなければいけません。

  • 「本当に自分の肌に合っているのかな?」
  • 「効果が出なかったらどうしよう・・」

アクネオの場合は、医師が直接みてくれるので自分に合ったアクネオ(3種類ある)を選んで処方してくれます。

しかも、アクネスタジオで購入すれば診察料金は無料です!

ちなみに医薬品の扱いではないため、アクネスタジオで受け取れる=薬局に行く必要もありません。

デメリット

  1. 普通の乳液に比べると値段が高い
    今ではそんなに高いと感じませんが、もともとは500円くらいの乳液を使っていたので最初は高く感じました。
    まあ効果があるので値段として妥当かもしません。
  2. 塗っているときはベタつく
    アクネオ自体はベタベタしているため、最初に塗ったときは違和感があるかもしれません。
    ベタつく理由は、夜間にしっかり保湿されることで二中の過剰な皮脂分泌が抑制されるためのようです。

アクネオに副作用はある? 

私は2ヶ月間使用しましたが、 赤みやかゆみなどは一切出ませんでした。

自分の肌に合ったアクネオを使っていたというのもあるかもしれません。

万が一、異常を感じた場合でもクリニックに行けば先生に診てもらえるのでそういった点では市販のクリームよりも安心です!

今回はニキビ改善&保湿クリーム「アクネオ」についてご紹介してきました。

私はアクネスタジオのまわし者でも何でもありませんが(笑)、本当に効き目のあるクリームなのでニキビに悩んでいる方はぜひ試してみて下さい。

ニキビではなく、顔の脂や美容という点でも効果があるのでおすすめです。